スーパーマンになれなくても

皆さん、こんばんは!

 

尚平です。

 

いや〜昨日からずっと寒いですね。気温が急激に下がり、困惑しています。寒いのは割と好きな方なので僕は問題ないですがね。

 

昨日はあまり寝付けず、今日、事業所から帰宅したらすぐ昼寝をしました。しかし、起きたのは、夕方。寝すぎましたね。今夜も寝付けなかったらどうしよう?って今から不安です。

 

最近物騒な事件が多いですね。ニュースとか見てても、殺人、放火などの事件が連続していて、正直地元じゃないから良かったものの、もし僕がその事件現場付近に住んでいたらとても怖い思いをしているでしょうね。僕は人を殺したいと思うこともたまにありますが、流石に実行に移す気にはなれません。たまに怒りがこみ上げて抑えきれない事もありますが、さすがに自分はスーパーマンでもないので、勝てずに負ける事もあります。自分の欲深さや心の狭さ、無力さや愚かさに嘆く毎日です。

 

そんなこんなで、やはり世の中は優れたリーダーを欲していると思います。最近なんかはタレントや俳優などの芸能人が選挙に行こう!と促している動画などもありました。僕は昔から政治には無関心で、未だに衆議院参議院の区別がつきません。調べればわかることなのでしょうが、それすら面倒でやる気が起きません。(投票に行こうとする人は僕と違う考え方かもしれません)ですが、今現在の僕は投票に行くことに意欲的だし、多少は候補者の事や所属している政党の下調べをネットでしたりしています。それに、誰かに言われなくても、無関心が招く事態は恐ろしいと想像つくので、この芸能人のPR動画の趣旨には賛同してます。若い人たち(僕も含め)がこの動画を見ることで政治に関心を少しでも持ち、自分の足で投票所まで向かい、投票してくれる事が何よりも大切なんだろうと僕は思います。きっと、政治家の人たちも僕達の声を待っているかもしれない。

 

youtu.be

 

ですが、人はなかなか苦手なものや事に対処するのが得意ではないので、迷ったり悩んだり自責感に苛まれたり苦しみます。でも、先程も言いましたが、僕達はスーパーマンでもなければ英雄でもありません。ただの人間です。そんな人間が一生懸命努力しても、力には限界があります。善人であることにこだわり続けて、少しのズレも許せないまま苦しく暮らすよりも、いっそ多少の間違いを犯しても悪人だとしても、生き続ける事が正しいと僕は考えています。人間、生まれたからには幸せになりたいし、寿命まで全うしたいですよね?

 

僕は思い通りにいかない人生で苛立ち、唇を噛みしめる事もありますが、それでも前を向いて生きていく。そうした中でしか見つけられない道もあると思います。様々な角度から物事を見ていきたい、そんな風にぼんやりと考えています。

 

理想通りの世界じゃなくても、あなたが生きている、それだけで心は晴れるんだ。

 

ただのエゴでしかないかもしれません。ですが、綺麗事だとしても、信じていたいのです。僕やあなたにも生まれてきた理由があって、生き続けている今に意味はあるはずだということを。

 

スーパーマンになれなくても、誰かにとって僕がヒーローになればいい。心が挫けそうな時に何度でも自分に言い聞かせたいと思います。

 

それでは、長くなりました。ここでお開きにしましょう。

 

ではでは、さいなら〜