完璧主義の代償

どうも、皆さんこんばんは!

 

尚平です。

 

今日は完璧主義の事について話せたらなと思います。

 

皆さんにも経験あるかもしれませんが、何かと問題が起きると事の白黒をつけたがったり、誰かを敵味方と選別したりしたことはありませんか?

 

僕もよくあります。

 

これはこうに決まっている!という思い込みから、何かを決断する時にいい加減な妥協が出来なかったりします。人を敵味方に分けたがるのも、自分のパーソナルスペースが広すぎて警戒心が強いのも原因かもしれません。

 

人間関係や仕事。どちらも大切ですが、どっちも完璧に遂行しようとすると、必ずボロが出ます。

 

人間関係にも仕事にも前向きに取り組もうと考えていても、いざ両方を器用にこなすなんてことは出来ません。トラブルもありますし、何より仕事に支障が来たします。

 

とても情けなく惨めな思いをしてしまうこともあります。

 

僕はこの思考のせいで、何度も生きてるのが辛いと考えました。自分が馬鹿だから、自分が弱いから、と人生が上手く行かない原因を全て自分にあると思い込み、深い悲しみと絶望を味わいました。生きた心地がしなくて、一時期は毎日のように「死にたい」と思っていました。きっと僕みたいな過ちを犯している人は大勢いるでしょうね。

 

そんな不器用な人に観て頂きたい動画があります。

 

それは「完璧主義、人間関係リセット癖をなおす方法」と言う動画です。

 

僕は子供の頃は0か100的な思考回路だったので、何かと勉強も完璧にこなし、スポーツも抜かりなくやり、クラスメイトとの関係も穏便に済ませたくて必死でした。でも、そんな強がりで窮屈な暮らしは長くは続きませんでした。

 

親に泣きながら学校に行きたくないと駄々をこねて、小6には不登校、中学も不登校、高校は行ったはいいものの途中で中退。不完全な人生でした。

 

今も崖っぷちです。確かなことなんてありません。正直、何を信じてこの先の人生を生きていけばいいのかさえ分かりません。

 

それでも、愛してくれている家族のために、なんとか生き抜いてみせたい。

 

その信念にすがりついています。

 

この動画を観たあなたが、少しでも孤独を癒やし、一人ではない!と思ってくれたら嬉しいです。僕もこの動画を観て、もう少しいい加減でもいいかもなと思いました。

 

深刻に悩みすぎずに生きていきたいですね。

 

youtu.be

 

僕はこの動画だけでは悩みは解決出来ないと考えています。やはり、生きていく意志を強く持ち、目の前の問題から目を背けない事が大事だと思います。

 

こんな生き抜くい世の中ですが、共に苦しみや悲しみを分かち合い半分にして、喜びを沢山受け止めて生きていきましょう。

 

あなたにはあなただけしか出来ない何かがきっとある。それは、きっと心の奥底に眠っている希望。逃げないことで掴める夢があるなら、魂を熱く燃やして生きていこう!

 

そろそろお開きにします。

 

最後に、昨日僕の敬愛するロックバンドBUMP OF CHICKENYou Tubeでスタジオライブをしていました。数ある名曲を世に送り出してきたBUMPの曲の中で、学生時代に凄く衝撃を受けた曲があります。この曲を聴くと、自分の醜い部分や汚い欲望も見方を変えれば生きるために必要なことで、何かが確実に間違っているとは相対的に決めつけられないのではないか?と思います。とても考えさせられる歌詞であり、何より当時自分の自己中心的で偽善的な行動を嫌悪していた僕にとっては、ひとりじゃないよと言われているみたいで救われた曲でもあります。優しさの形はきっと1つじゃない。その可能性をBUMPが見せてくれたお気に入りの一曲です。良かったら聴いてみてください。

 

ではでは、今日もこの辺で

 

さいなら〜

 

youtu.be