”めんどくさい”を消す/心を労る

皆さん、こんにちは?こんばんは?

 

わかりませんが、尚平です!

 

自分が尚平だって事はわかってますよ!笑

 

今日は特にいつも通り事業所に通所したのですが、今朝、寝坊しまして、朝食も作れず軽く食べて薬飲んで準備してギリギリ到着しました。昨夜はご飯を食べてから、ベッドで横になってウトウトしてたら寝てしまっていました。まあ、横になってる最中で、「もしかしたら寝ちゃうかも?」とは思ってましたがね。戦略的睡眠ですね、打算的で本当に汚いやつです。

 

今日は僕の打算的な性格のお話でもありますが、皆さんは何かをするとき、する前に「あれはめんどくさいな」「これはやりたくないな、止めとこ」みたいに考えてしまう事はありませんか?

 

僕は日常生活ではしょっちゅうあります。仕事ではあまりないのですが、プライベートでは親の手伝いが面倒くさい、溜まってたドラマを見るのが面倒くさくて見る気になれない、朝起きて顔洗って髭剃って歯を磨くのが面倒くさい...とか沢山あります。

 

でも、この面倒くさいと感じるのは、心理的に心が疲れているサインらしいのですよね。

 

自分の過去に傷ついた経験から、また期待を裏切られないように、心が判断してしまうらしいのです。

 

僕はネットで記事を見て、「は〜、なるほどな〜」と思いました。僕は何かと気にしやすい質で心の疲労を蓄積しやすいタイプなので、よく疲れています。恐らく、精神疾患発達障害を抱えているせいもあるのでしょうね。

 

でも、疲れているから何もしない、じゃあ、自分の為にならないような気がします。面倒くさいと思う心のSOSが、悪化して自己嫌悪や自責感に変わって、心身ともに不調になってしまうのはなるべく避けるべきだと思いますが、多少頑張ってみることも良い気分転換になる場合が僕にはあるのです。

 

僕はこの考えが正しいのかわかりませんが、一度「めんどくさいな」「これやるの怖いな」と思ったら、一度頭の中の”めんどくさい”を消してみるのを試したいと思います。

 

普通に社会人として世の中に出て働けば、心が無傷で一日を終えられる人はよほど賢くて人徳がある人でもない限り、ほぼ不可能です。僕も頑張ってはいますが、何かと人間関係は難しく、誰かの言動に傷ついたり、自分を責めて傷つくことも多いです。

 

そんな毎日だからこそ、面倒だから何もしたくない!とは言えません。少々厳しいようですが、中途半端な頑張りしか出来ない人は、本人の人生の充実度を下げてるようにしか思えませんし、誰かのせいにして八つ当たりばかりで情けないとさえ思います。

 

僕も例外ではありません。僕も人間のクズでしかないです。人を沢山傷つけてきました。最低なバカ男です。

 

だからこそ、自分を労る気持ちと”めんどくさい”を頭の中から一旦消して頑張る気持ちを大事にしていきたいです。

 

僕もめんどくさい人間だけど、この記事を読んでるあなたも、めんどくさいとよく思う人なら、ちょっと前進してみることをおすすめします。ぬるま湯に浸かる人生よりも、ちょっと刺激的でハードだけど楽しい人生なら、僕は後者を選びます。

 

きっと何処かであなたを必要としている人はいるはずです。ありのままのあなたを愛してくれる人、もしくは、自分の全てをかけて愛してみたいと思える人がいるかもしれません。そう信じて頑張れたなら、多少は希望も持てますよね?自分に自信を持つことも大事だと思います。

 

頑張ったらちゃんと休憩を取ることも忘れず、心にメリハリをつけて、血と汗と涙を流して前へと進んでいきましょう。あなたの進む道に光が差しますよう、祈っています。

 

それでは、本日もこの辺でお開きにしましょう!

 

ではでは、さいなら〜