アンガーマネジメント

どうも、皆さん!こんばんは〜

 

尚平です!!

 

今日は朝早く起きたのに、二度寝してしまいましたよ。いやー、なかなか習慣は直らないですね。もっと早寝早起きしたいんですがね、難しいです。

 

そんな事もあってか、今はそんなに眠くはないです。夜中に寝付けないのは、結構しんどいんですがね。ふああ!

 

今日もやることなかったので、前回と同様近くの公園の裏の土手を往復して帰ってきました。行くときは大丈夫でしたが、帰り道幻聴が酷く、ストレスが溜まり、家の近くまで来た時に、高校生がバカ笑いしていて腹が立ったので「うるせえ!」って怒鳴ってしまいました。

 

僕はおそらく、キ○ガイに映ってしまったでしょう。まあ、僕もその高校生が嫌いだったので、不快に感じている事だけ伝われば僕は満足でした。それでも、やはりいきなり見ず知らずの男に怒鳴られるのは気持ちの良いものではなかったでしょうね。後悔はしてませんが、少し気の毒に思いました。まあ、相手は自転車に乗っていたので、すれ違い様だったので、反撃してこないだろう...とは踏んでました。こういうときの打算的でセコい考えを持ってしまう自分が嫌です。

 

とまあ、罪の白状はこのくらいにして。

 

僕は本当に器の小さな人間だなとよく思います。病気の症状だとわかっていても、誰かの些細な嘲りや侮辱を許すことが出来ません。(一応、統合失調症の幻聴という症状なので、本人が本当に僕を侮辱したのかは判断がつきません)すぐ傷ついて、すぐキレます。心はボロボロ、頭は大混乱です。短気な自分を抑えるのはすごくストレスです。キレた後の事を考えると、怒るのも僕にとっては荷が重いです。プレッシャーです。

 

アンガーマネジメントも通用しない、僕の信念の強さ、強情さは少々自分でも手に負えない部分があります。皆さんは、なんとか怒りをコントロールして人間関係のトラブルが少しでも減るように考えてみてください。

 

愛する人を守りたいと思う気持ちだけじゃ足りないから、もし今、愛する人がいなくても、いずれそういった存在と出会うかもしれないし、怒りを敵にぶつければ守れるわけでもないから、何かと日々の暮らしの中で暗中模索し、頑張ってみる事を僕はおすすめします。

 

欲しいものを手に入れて、守り抜けたら、それで幸せなのか?

 

わからないけど、多分、自分の幸せだけじゃなくて、自分と関わる誰かが幸せでいてくれたなら、それが代えがたい幸せなんじゃないかな?と今は思います。

 

誰かの笑顔を見れるのが、守るのが、僕の誇りです。笑わせたい、笑われたくないけど、笑わせたい。

 

そうやって生きていきましょう!

 

長くなりましたが、今日の出来事と考えていた事は以上です。

 

それでは、この辺でお開きにしましょう。

 

ではでは、さいなら〜