全速前進!!

どうも皆さんこんばんは!

 

尚平です!

 

いやー、今日も地味に暑かった。散歩しに地元の近くの公園の土手の裏を歩いたのですが、軽く汗をかきました。人通りが少ないせいか、昼間なのにカラスが沢山いました。びっくりです。

 

まあ、晴れてただけ良かったですけどね。

 

とまあ、訪問看護が始まってから、割と余裕のある暮らしをしています。幻聴は聞こえてくるけど、それでも、のんびりぼーっとしてる時間が少し愛しくもあります。

 

人から愛される為には何が必要なんでしょうか?愛を知らずに時だけが経ち、僕らは枯れていく運命なのでしょうか?こんな不毛な悩みを共有や共感もしてくれる人はいません。虚しくなるだけですよね。僕の孤独なんて、誰も引き受けたくない。そんなの、わかってます。でも、孤独なまま朽ちていくよりは、誰かに知っていて欲しい。僕がここに生きたこと、悩みながら苦しみながらも生きていること。それだけ知ってもらえたら、僕は満足です。そのためにブログを書いていると言っても過言ではありません。

 

大げさかもしれませんが、本気です。

 

決意表明はこのくらいにして。

 

僕の日常は、相変わらず変化なし。ちょっと家で叫びましたが、それもよくあること。

 

病気の症状は、割と落ち着いてきました。と言うか、自分が慣れてきたと言うか、幻聴の対処法を身に着けてきた事が要因かもしれません。

 

割と心穏やかに暮らしてます。

 

日々の暮らしの中で、人生の勝者になってみたいとか、たまに考えます。ですが、きっとそんなもの追い求めても、仕方のないことなんですね。心から欲しがるものが手に入ったとしても、また新たな欲望が生まれてしまう。その欲望を手に入れる、何でもいいけど夢、愛、自由、名声、お金、心身の強さ、快楽、その他それらを手に入れても、きっと満足は出来ないでしょう。人間の欲望は果てしないです。その欲望が原動力となってる場合もあるので、一概に否定は出来ませんがね。

 

僕は欲望は扱いを間違えると厄介なものだなと思います。欲望がなさすぎると、人を堕落させ、無気力で世の中に無関心な人間になってしまう。逆に欲望が強すぎると、人から何かを奪ったり、誰かを陥れたり、欲望が満たされず人に八つ当たりしたりする。僕も何が正しいのかはわかりませんが、僕はバランスよく生きていたいです。どちらにも偏らない、無害な人間になりたい。それが、唯一叶えたい夢であり、欲望であり、目標です。

 

あくまで個人の見解です。上記の内容を鵜呑みにすることはおすすめしません。

 

叶えたい夢を沢山抱えて、迷って悩んで考えてきました。完璧主義なところもあるので、身動きが取れなくなることもあります。その結果、諦める事も多くなりました。

 

僕は障害者で良かったと思うことがあります。それは、社会的な弱者であるから、福祉や善意ある人々に守られているという事です。僕がなるべく正直でいたり、積極的にコミュニケーションを取る努力をしてるからかもしれません。少なくとも、事業所のリモート実習で学生さんと病気の事を話す機会があるのですが、大体の人が僕の話をちゃんと聞いてくれます。その学生さんたちが勉強熱心で賢く、人柄がいいだけではないかもしれません。僕のおかげもあるはずです。この際、謙遜はしません。僕は頑張っています。少なくとも、コミュニケーションに関しては。

 

まあ、まだまだ未熟な部分はあると思いますが、それでも、学生時代よりは全然人と喋れるようになったし、駆け引きも上手くなったように思います。(それでも、まだまだ力不足だなあと思うこともあります)

 

僕は楽しくもあり、苦しくもあるこの人生を楽しみたいです。生まれ変わっても自分でいたい。今が一番幸せだと信じたいです。きっとこの先の未来は、もっと嫌なことも沢山あるだろうし、悩みまくる可能性も大いにあります。それでも、一歩一歩着実に進んでいく。後退しない、前進あるのみ!これで毎日の不安も絶望も乗り越えてみせます。

 

僕もあなたも、愛される価値のある人間だと思います。信じなきゃ始まらない。信じてみましょう。

 

進め!進め!

 

それでは、今日も長くなりました。この辺でお開きにしましょう。

 

さいなら〜