迷う

こんばんは!

 

尚平です〜

 

皆さんは、唐突ですが、今、現時点で自分の人生に満足はいってますか?

 

僕は、その時の気分によって異なります。いい気分のときは些細な事でも幸福を感じられる。ですが、嫌な気分のときは些細なことで傷つき、苛立ち、自暴自棄になります。もちろん、我を忘れて暴れたりなどはしません。そこまで感情的にはなりません。でも、心の傷は数え切れないくらいあります。その傷跡は目に見えないけど、僕の心を痛めつけて苦しませます。いわゆるトラウマと言うやつかもしれません。

 

そんな僕ですが、今まで迷っていた事があります。それは、他人が提示する正しさを素直に鵜呑みにしてもいいのかどうかです。

 

他人が一生懸命考えに考え抜いて出した物事に対する考えや結論を、僕みたいな考えが浅い人間が受け入れていいものなのだろうか?とよく思うのです。他人は世の中の為、もしくは自分の為にああした方が良い、こうした方が良いと考えて社会に貢献しようと考えている人が多い印象を受けます。ですが、その他人が考えている思想や信条を、その具体的なプロセスを無視して鵜呑みにすることは、とても安易で危険な行動だと思うのです。

 

自分以外の第三者が考える思想は、何故そういう結論になったのか?そこまで考えている人は少ないと思います。「人を殺してはいけない」と誰かが言っていたから、そうだ!人を殺してはいけないんだ!と信じるのは、考えとしては正しいと思いますが、完全なる思考停止です。あまりにも無責任です。第三者が提示する思想は、鵜呑みにするのではなく、よく頭の中で吟味し、分析して、本当に正しいのか徹底的に調べて精査するべきです。自分の人生が変わるかもしれない壮大な思想なら尚更です。物事に対して批判的な目を持たず、ただただ誰かの正論を鵜呑みにして、いずれそれが通用しなくなったら、騙されたと嘆く。そんなことは馬鹿のすることです。騙される方が悪いです、平和ボケしてますよ。

 

僕は発言にあまり慎重ではないので、軽はずみで言わなくても良いことを言ってしまう時があります。それでいつも後悔してます。数秒前に戻れたら、きっともっと違う返答を返せたのに、と。

 

思考停止は僕も陥りがちです。何が正しいのか?何が間違っているのか?と判断に迷うと、頭が混乱して、脳が考える事を止めてしまうのです。なるべく正しい判断を下したいと考えていますが、現実は優柔不断になって迷ってばかりです。

 

僕のこの考えも、皆さんには鵜呑みにしてほしくはありません。僕は皆さんにもよく考えてほしいです。言葉や情報は便利だけど、凶器にもなるんだよって事。

 

僕は統合失調症になってから、言葉の残酷さや冷酷さを痛いってほど味わってます。そんな僕だからこそ、皆さんには自分の頭で考えられる人間になってほしいです。昔の僕は自分にとって都合の良いことは信じて、悪いことは見てみぬふりをする卑怯者でした。今もそうですが、本当に情けないやつだなと思います。

 

騙されてからじゃ遅いんです。傷ついたら、ちゃんと学習。そうしないと悲劇は繰り返されます。人間は歴史から学ばないと言いますが、本当にその通りにならないよう、工夫していきましょう。

 

それでは、説教じみた文章ですみません。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

この辺でお開きにしましょう。

 

ではでは、さいなら〜