BUMP OF CHICKEN

こんばんは!

 

どうも、尚平です。

 

今日の東京は寒かったですね〜

 

寒暖差が激しくて、季節の変わり目であることを実感します。胸痛や頭痛に苦しむ事もあるので、調子崩しやすくて参ってます(~_~;)

 

まあ、それでも身体的には健康?かもしれないので、なんとか健康的に暮らせるよう工夫をしていきたいですね。

 

最近、BUMP OF CHICKENをよく聴いています。BUMPは中学生の頃から慕って聴き込んでいる大好きなバンドなので、僕には深い思い入れがあります。頭が良くない自分には、ボーカルの藤原さんの書く詩の抽象的な表現が理解出来なかったりして、中学生の頃は悶々としていました。今も理解出来ているか怪しいところがあります。お恥ずかしい限りです。

 

BUMP OF CHICKENは最近ではNHKの朝ドラ「おかえりモネ」で主題歌のなないろを提供していますので、馴染みのある方も多いのではないでしょうか?

 

僕はBUMP OF CHICKENをリスペクトしていて、特に藤原さんの書く詩が本当に好きです。歌も曲も好きですが、何より藤原さんの人の心の深部を細かく表現する才能には脱帽します。

 

僕がBUMPと初めて出会ったのは、中学生の頃にとある映画の試写会を観に行ったときの話です。姉と一緒に観に行ったのですが、最初は主題歌を誰が担当しているか知らず、興味もありませんでした。姉が主題歌を歌っているバンドの話をしたとき、「尚平も聴いたらハマっちゃうかもね笑」と言っていて「ハマるわけないじゃん笑」と軽く受け流していました。その時聴いたのがBUMPの「花の名」という曲でした。僕は映画を観終わり主題歌が流れてきたとき、これは!なんて素晴らしい曲なんだ!!と度肝を抜かれ、見事にハマってしまいました。舐めてた自分が恥ずかしかったです笑

 

youtu.be

 

上記の動画が花の名のPVです。とても心温まる素晴らしい歌声と曲なので、この機会にぜひ聴いてみてほしいです。そして、気に入ってくださると嬉しいです。

 

僕はサビの「あなたが花なら 沢山のそれらと変わりないのかも知れない そこからひとつを選んだ 僕だけに歌える唄がある あなただけに聴こえる唄がある」

 

ここまでリスナーを大事に出来るバンドは少ないと思います。この一節だけで僕はもう虜になりました。彼らに一生ついて行こうと。

 

なんだかマニアックな話をしてしまいすみません。BUMPは他にもいい曲が沢山あります。天体観測、カルマ、Rayなどヒット曲以外にも、花の名、メーデー、涙のふるさとなどなど。ここでは紹介しきれないので割愛します。

 

僕たちリスナーを大事にしてくれる、新しい景色へ連れて行ってくれるBUMP OF CHICKENが大好きです。許されるならずっと聴いていたいです。でも、現実も忙しいですからね...そこが惜しいところです。

 

僕の趣味の話をしてしまい、申し訳ありません。

 

僕の好きなものを好きになってほしい、と願ってついこんな記事を書いてしまいました。

 

僕はそれでも後悔したくないので、この記事を投稿します。

 

皆さんも自分の事で忙しいかもしれませんが、少しの間で良いのであなたの時間を僕にください。後悔はさせません。

 

それでは、今日はこの辺でお開きにしましょう。

 

ではでは、さいなら〜